JA静岡市

文字サイズ:

暮らしの情報

葬儀マナー

  1. 株式会社JA静岡市やすらぎセンター
  2. ご葬儀の流れ
  3. お葬式のために知っておきたいこと
  4. 葬儀マナー
  5. やすらぎ会員について
  6. 「個人情報保護方針について」(PDF)
  7. 生花・供物の注文について

葬儀マナー : 挨拶と応対

●  病院・看護師への挨拶
皆様には、連日にわたり心からの看護をいただき本当にありがとうございました。
○○も、きっと喜んでいることと思います。

●  親族への連絡
○○が○時に亡くなりました。今、病院から電話しています。
これから家に連れて帰ります。

●  ご近所回り
本日、○○が死去いたしました。今日、明日と人の出入りなど、何かとご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

●  故人の会社への連絡
○○の長男の○○と申します。○○が本日午前○時、病院で息を引きとりました。
葬儀の日取りはこれから親族で相談いたしますが、取急ぎ連絡申し上げます。

●  喪主が会社の上司に連絡
父が今朝○時に死去いたしました。通夜は明日○時より、葬儀は明後日午後○時より自宅にて行います。○日頃まで休みをいただきたいと思います。
皆様によろしくお伝え下さい。

●  枕経のお願い
お世話になっております○○町の○○でございます。
実は、○○が、つい先ほど亡くなりました。ただいま自宅に連れて戻りましたので、ご住職に枕経をお願いしたいと思います。

●  寺院に費用を尋ねるとき
恐れ入りますが、お布施の準備の都合もありますので、いかほど用意したらよろしいかお聞かせ願えればと存じます。

●  通夜・葬儀の通知
通夜と葬儀の日取りが決まりましたので、ご連絡申し上げます。
通夜は、自宅にて明日○時より、葬儀は明後日午後○時より、○○寺にて行います。
皆様によろしくお伝え下さい。

●  世話役のお願い
いろいろお世話になります。分からない事が多く、行き届かない事ばかりかと思いますが、至らぬ点は遠慮なくおっしゃって下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

●  弔問客の応対
お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございます。
生前は、たいへんお世話になりました。本日○時に静かに息をひきとりました。
たいへん安らかな最後でした。

●  香典をいただいた時の応対
ご丁寧にどうもありがとうございます。霊前に供えさせていただきます。

●  故人と対面してもらいたい時
よりしければ、最後の姿を見てやって下さい。とても安らかに眠っております。

●  お手伝いの申し出への応対
ありがとうございます。何から手をつけていいのか分からない状態ですので、大変助かります。よろしくお願いいたします。

●  僧侶を迎える挨拶
お忙しいところ、お越しいただきまして、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

●  通夜読経終了後の僧侶への挨拶
本日はお忙しいところ、お勤めを賜りまして、ありがとうございました。故人もさぞ喜んでいると思います。明日の出棺と葬儀もよろしくお願いいたします。